国立大学法人筑波技術大学 筑波技術大学は視覚障害者・聴覚障害者のための大学です。

お知らせ

  • 2022年2月 9日
  • 全学

【重要】令和4年度の授業実施方針等について

学生・教職員の皆さま

学長 石原 保志

令和4年度の授業実施方針等について、現時点での本学における検討状況を下記のとおりお伝えします。

現在、全国的に感染が急激に再拡大し、1月27日 木曜日から、茨城県において「まん延防止等重点措置」が適用されるなど、依然として、先の見通せない状況が続いています。

今後の感染拡大状況や政府・県等の要請により、下記の授業実施方針を変更する場合、また、入学式や学生寄宿舎への入居日等の詳細は、3月7日 月曜日に本学ホームページにおいて公表します。

1.令和4年度の授業実施方針について

本学では、令和4年度1学期の授業は対面授業を基本としつつ、基礎疾患等により登学が困難な場合のために遠隔授業を併用することとします。
ただし、本学は県外から登学する学生が非常に多いことから、今後の新型コロナウイルス感染症の感染拡大状況等に鑑み、一部対面が不可欠な実習、実験授業を除いて、当面の間、遠隔授業として実施する可能性もあります。

令和4年度入学予定者の皆様

入学式、学生寄宿舎への入居についても、新型コロナウイルス感染症の感染拡大状況を踏まえ、下記の予定を変更する可能性があります。この場合も3月7日 月曜日に本学ホームページにおいて公表します。

(1)令和4年度入学式について

①開催日 令和4年4月上旬
②会場 本学天久保キャンパス大学会館講堂
③出席者 新入生及び関係者、学内教職員

※ご来場いただけない新入生及び保護者等関係者の皆様のために、式場の様子をライブ配信いたします。
※現時点では、新入生1名につき、保護者等関係者2名までを入場許可する方向で検討しています。会場及び出席者については改めてお知らせします。

(2)学生寄宿舎への入居について

①入居日 令和4年4月上旬

※ただし、上記「1.令和4年度の授業実施方針について」の但し書きにあるとおり、感染拡大状況等に鑑み、4月からの授業を遠隔授業として実施することになった場合等には、学生寄宿舎の入居日を延期する可能性もあります。

(大学戦略課/2022年2月9日)