国立大学法人筑波技術大学 筑波技術大学は視覚障害者・聴覚障害者のための大学です。

筑波技術大学メールマガジン

筑波技術大学メールマガジン(第136号)

-伝わる大学 伝える大学-

筑波技術大学メールマガジン第136 202421

こんにちは、筑波技術大学メールマガジン担当者です。

筑波技術大学メールマガジン第136号をお送りします。

【目次】

  1. トピックス
  2. お知らせ

◇広報コラム◇

      ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

    1. トピックス

    ○ウェブマガジンを更新

    1月26日 金曜日、本学ウェブマガジン記事「令和5年度新任教員紹介(第3弾)」を公開しました。今回は、動画付きでご紹介しています。ぜひご覧ください。
    ※動画は字幕付となっております。字幕を表示するには、字幕表示マークをクリック、または設定ボタンで「日本語字幕」を選択してからご覧ください。

    ウェブマガジンの記事は下記のページをご覧ください。

    https://tsukumaga.com/teachers/202401262230.html

    ○TX連携事業の一環としてつくば駅で撮影を実施

    1月16日 火曜日、情報システム学科の学生が、つくば駅で視覚障害者への接客場面を想定した動画撮影を行いました。これは、本学とつくばエクスプレス(TX)を運営する首都圏新都市鉄道株式会社との連携事業の一環で実施したもので、今年度は学生が主体となって社員の皆さまに視覚・聴覚障害について知り、学んでいただけるような動画を作成しています。駅構内を一人で移動したり駅員の方にご案内いただいたりする様子をカメラに収め、今後は3月の完成を目指して編集作業を行います。

    この記事の詳細については下記のページをご覧ください。

    https://www.tsukuba-tech.ac.jp/topics/2024/01/26001174.html

    ○福岡サテライト会場でリカレント教育推進事業の実技実習を開催

    1月13日 土曜日と14日 日曜日、福岡にてリカレント教育推進事業「視覚障害を有する鍼灸あん摩マッサージ指圧師と理学療法士が多様化する専門分野で幅広い働き方をするためのプログラム」の実技実習を開催しました。実習では、顔面部に対する評価やマッサージ施術をはじめとする鍼・あん摩マッサージ指圧の基礎と応用の実技を行いました。

    この記事の詳細については下記のページをご覧ください。

    https://www.tsukuba-tech.ac.jp/topics/2024/01/19001170.html

    ○情報システム学科で「適性診断!自分の強みの見つけ方講座」を開催

    12月20日 水曜日、情報システム学科の2年生を対象に「適性診断!自分の強みの見つけ方講座」を開催しました。講座では、日本エス・エイチ・エル株式会社が開発したキャリアデザインツールである「適性診断MATCH plus」を受検する演習に取り組みました。また、受検結果の見方について講師に解説をして頂きました。

    この記事の詳細については下記のページをご覧ください。

    https://www.tsukuba-tech.ac.jp/topics/2024/01/15001166.html

    ▼その他のトピックスはこちらをご覧ください

    https://www.tsukuba-tech.ac.jp/topics/index.html

    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

  1. お知らせ
  2. ○「学ぼう!TX講座~ユニバーサルデザイン~」を開催します

    2月17日 土曜日に、小学4年生~6年生を対象とした「学ぼう!TX講座~ユニバーサルデザイン~」を開催します。本講座は、本学がつくばエクスプレス(TX)を運営する首都圏新都市鉄道株式会社と締結している連携協定における取組の一環です。視覚障害、聴覚障害について理解するとともに、ゲームを通じて列車内のユニバーサルデザインなどが学べます。

    応募方法等の詳細については、下記のページをご覧ください。

    https://www.tsukuba-tech.ac.jp/announcements/2024/01/22001164.html

    ○「聴覚障害のある社会人のための情報交換会」のご案内

    2月16日 金曜日に、日本財団助成事業「聴覚障害者のためのキャリアサポートセンター」の一環として、本学の主催により、「聴覚障害者のある社会人のための情報交換会」をオンラインにて開催します。第5回目となる今回のメインテーマは「考えてみよう 聴覚障害者同士の業務コミュニケーション」です。

    企画内容等の詳細については、下記のページをご覧ください。

    https://www.tsukuba-tech.ac.jp/announcements/2024/01/16001167.html

    ○「ICTを活用して読書の可能性を広げるシンポジウム」を開催します

    2月24日 土曜日に、本学読書バリアフリーコンソーシアムテクノロジーハブでは、「ICTを活用して読書の可能性を広げるシンポジウム」を開催します。内容は、図書館の障害者サービス用ICT機器利用支援に関するアンケート調査の結果報告と論点整理、読書×テクノロジーに関する取組事例の紹介です。対面での開催と後日オンデマンド配信を予定しており、いずれも参加申し込みが必要になります。

    企画内容等の詳細については、下記のページをご覧ください。

    https://www.tsukuba-tech.ac.jp/announcements/2024/01/26001162.html

    ○令和7年度入学者選抜における入学定員・募集人員の変更について

    令和7年4月から共生社会創成学部の設置を構想しているため、令和7年度入学者選抜(令和6年度実施)から、産業技術学部・保健科学部において、入学定員及び募集人員を変更する予定です。
    ※共生社会創成学部の設置については構想中のため、内容は変更になる可能性があります。常に最新情報をご確認ください。

    本件の詳細については、下記のページをご覧ください。

    https://www.tsukuba-tech.ac.jp/announcements/2024/01/30001182.html

    ▼その他のお知らせはこちらをご覧ください。

    https://www.tsukuba-tech.ac.jp/announcements/index.html

    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

    ◇広報コラム◇

    先日、デフリンピックエンブレムのモニュメントに触る機会がありました。

    本学の学生が制作したエンブレムのデザインが決定したことは、メディアの報道などで知っていましたが、盲ろうの私は画像を見ることができないため、手の形をした絵のどこかに桜が描かれているのだろうというイメージしかありませんでした。

    このモニュメントはパネル上に盛り上がった線でデザインが描かれており、その線を手でなぞってみて初めて、一筆書きのようになっていて、親指に桜の花弁が描かれていることがわかりました。今回の体験を通じて、中を塗りつぶさず線だけで表現するデザインがあることを知り、新たな世界が広がりました。

    皆様もぜひ何かに触ることを楽しんでください。

    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

    ▼筑波技術大学メールマガジンバックナンバーはこちらでご覧になれます。

    https://www.tsukuba-tech.ac.jp/mail_magazine/backnumber.html

    ▼筑波技術大学公式ホームページ
    https://www.tsukuba-tech.ac.jp/

    ▼筑波技術大学ウェブマガジン
    https://tsukumaga.com/

    ▼筑波技術大学公式ソーシャルメディアアカウント

    Facebook

    https://www.facebook.com/298tech

    X(旧Twitter)

    https://twitter.com/298tech

    LINE

    @tsukuba-tech」で検索

    ▼配信停止の手続きは、以下の配信停止フォームからお願いします。

    https://a05.hm-f.jp/index.php?action=C1&a=430&g=3&f=6

    ----------------------------------------------------------------

    □編集・発行□

    筑波技術大学 総務課 総務係(広報担当)

    305-8520 茨城県つくば市天久保4-3-15

    TEL:029-858-9311

    FAX:029-858-9312

    E-mail:kouhou[at]ad.tsukuba-tech.ac.jp

    [at]を@に変えてください。

    ----------------------------------------------------------------