国立大学法人筑波技術大学 筑波技術大学は視覚障害者・聴覚障害者のための大学です。

トピックス

  • 2026年1月20日
  • 大学

令和7年度「障害者の生涯学習支援活動」にかかる文部科学大臣表彰を受賞

事例発表の様子

学長室での記念撮影

2025年12月9日 火曜日に、本学の体育教員が運営・指導を行っている「筑波技術大学障害者スポーツ教室」が、令和7年度の「障害者の生涯学習支援活動」に関する文部科学大臣表彰を受賞しました。文部科学省の東館3階第一講堂で行われた表彰式には、代表して及川 力 名誉教授が参加しました。また、同日に事例発表が行われ、活動開始の契機や実際の活動の様子等を、及川名誉教授からご発表いただきました。

「筑波技術大学障害者スポーツ教室」は、地域の障害者スポーツ振興のため、本学の体育教員が運営・指導にあたり、平成19年から障害者スポーツイベントを年1回、平成25年から障害者スポーツ教室を月1回開催しています。それぞれのイベント・教室では、年齢や障害の種別・程度等を問わず、全ての障害者が参加できるよう工夫を行っており、イベント・教室の障害者の参加者総数は、延べ約1,800名となっております。本表彰について、12月22日 月曜日に、学長へ受賞の報告を行いました。

【参考(外部ページ)】
令和7年度「障害者の生涯学習支援活動」の詳細と事例集へのリンクは、以下のとおりです。
令和7年度「障害者の生涯学習支援活動」に係る文部科学大臣表彰について(文科省HP)
同事例集(文科省HP)

写真は、左が事例発表会で発表を行う及川名誉教授(文科省提供)、右が学長報告での記念撮影の様子です。

(大学戦略課 人事係/2026年1月20日)