国立大学法人筑波技術大学 筑波技術大学は視覚障害者・聴覚障害者のための大学です。

トピックス

  • 2022年7月12日
  • 聴覚

グラハム・プリン教授が本学を訪問

写真左は学長表敬の際の記念写真、写真右は授業で学生と懇談するプリン教授です。

2022年7月5日 火曜日、「だれもが文化でつながる国際会議」(主催:東京都、公益財団法人東京都歴史文化財団)で来日していたスコットランド・ダンディー大学のグラハム・プリン教授が、学長表敬及び産業技術学部総合デザイン学科の見学を目的として本学天久保キャンパスを訪問されました。
スコットランド・ダンディー大学で教鞭を取り、障害学とデザイン研究の学際的研究を展開しているグラハム・プリン教授は、学長表敬の際に本年3月に日本で出版された著書をお持ちになり、身体障害者にとっての義手を例にしてインクルーシブデザインに関する意見交換を行いました。

今回のご訪問で同学科の授業を見学し、学生と交流をしました。聴覚障害のある学生ならではの発想豊かな研究の内容に多大な関心をお持ちになり、デザイン知識のある聴覚障害者がもっと活躍できる社会を作るためにも、本学との交流を深めたいと感想を述べられました。
写真左は学長表敬の際の記念写真、写真右は授業で学生と懇談するプリン教授です。

(障害者高等教育研究支援センター 大杉 豊/2022年7月12日)