国立大学法人筑波技術大学 筑波技術大学は視覚障害者・聴覚障害者のための大学です。

トピックス

  • 2023年3月 3日
  • 聴覚

【聴覚障害学生対象!】就職活動応援セミナーを開催しました

記念写真と日本財団助成マーク


日本財団助成事業「聴覚障害者のためのキャリーサポートセンターの設置」の一環として、2月16日 木曜日に、Web会議システムZoomを使用したオンライン開催の形で、全国の高等教育機関に在籍する聴覚障害学生を対象とした、就職活動応援セミナーを開催いたしました。

本企画は、聴覚障害学生のキャリア支援を目的として、「先輩たちの就職活動体験談」と「就職活動に役立つセミナー&ワーク」の二部構成のプログラムで実施し、当日は全国の大学から17名の聴覚障害学生の方々にご参加いただきました。


第一部の「先輩たちの就職活動体験談」では、就職活動を経て様々な業種・職種で活躍されている聴覚障害者3名の方をお招きし、ご自身の就職活動経験、現在働く上で意識していることや工夫、今後就職活動に挑む後輩たちへのメッセージ等、聴覚障害当事者ならではの視点から御講演いただきました。

参加者からは、「就活の様子などを聞くことができ、自分の就活のときに取り入れたいと思うような話ばかりでとても有意義な時間でした」、「障害について説明をするときの内容が特に勉強になった」、「先輩の話を聞いて、自分にも可能性はあるのではないかと考えられた」という声が寄せられ、就職活動のイメージができただけでなく、聴覚障害者として意識すべき点等も学んでいただくことができました。


第二部の「就職活動に役立つセミナー&ワーク」では、セミナー①と②の2つのグループに分かれ、いずれのセミナーでも自己理解を深めるワークシートを活用しながら実施しました。

セミナー①「自身のキャリアの軸を考える」では、本学のキャリアサポーターも務めるNECフィールディングサポートクルー株式会社 田中 信一郎 氏を講師としてお招きし、自身の働き方や今後のキャリアを考える際に重要となる軸を見つけるためのポイント等に関して御講演いただきました。セミナー②「障害の伝え方を考える」では、株式会社JTBデータサービス 笠原 桂子 氏を講師としてお招きし、社会人として将来ありたい姿を実現するために考えるべき障害の伝え方に関して御講演いただきました。

参加者からは、「自分のキャリアや軸の見つけ方をイメージで視覚化されていたのがとてもわかりやすかった」、「より聴者にわかりやすい説明方法を考える必要があることを学べた」といった声が寄せられ、聴覚障害者が就職活動や社会に出るにあたって考えるべき事柄について、深く考える良い機会となったようです。


写真は企画当日に撮影した記念写真です(※一部ぼかし処理を行っています)。


当事業では、今後も聴覚障害者のキャリアサポートを目的とした様々な企画を実施してまいります。

実施が決まりましたら、本学のホームページや日本財団助成事業「聴覚障害者のためのキャリアサポートセンターの設置」のホームページ等でご案内いたします。

「聴覚障害者のためのキャリアサポートセンター」つくば拠点

TEL/FAX:029-858-9021

E-mail:career_support[at]tsukutech-social.net

※[at]を@に変えてください。

当事業ホームページはこちらです。

(事業担当 産業技術学部 河野 純大、石田 祐貴、松谷 朋美、障害者高等教育研究支援センター 後藤 由紀子/2023年3月3日)