国立大学法人筑波技術大学 筑波技術大学は視覚障害者・聴覚障害者のための大学です。

トピックス

  • 2023年5月31日
  • 視覚

医療センターとWIT 健康・スポーツ科学センターが合同研修会を開催

写真左は身体評価をしている様子、右は講義の様子

5月24日 水曜日、WITと東西医学統合医療センターが合同で研修会を開催しました。WIT(Willing Institute of Tsukuba)健康・スポーツ科学センターは、筑波大学病院に隣接した桐の葉モールにあるトレーニングやボディメンテナンスを行う施設です。地域の鍼灸あん摩マッサージ指圧師の先生方とともに学び、地域の健康を支えていきたいという考えから、昨年より本学医療センターと合同で研修会を開催しています。今回は、令和5年度の第1回目の研修会で、医療センターの研修生を中心に、対面で開催しました。また、地域の関係する企業団体や教育機関にもオンラインによる参加をアナウンスしました。研修会では、視覚障害を有する研修生も多く参加していることから、実際に体に触れながら身体評価やその結果に応じたエクササイズなどを指導していただきました。今後も、地域の健康生成、視覚障害者の教育と共生社会の発展に取り組んでいきたいと思います。

写真は、研修会中の様子です。

(東西医学統合医療センター 櫻庭 陽/2023年5月31日)