国立大学法人筑波技術大学 筑波技術大学は視覚障害者・聴覚障害者のための大学です。

トピックス

  • 2024年2月13日
  • 視覚

情報システム学科が就活に向けた「第1回模擬面接講習会」を開催

門脇先生の講評を拝聴している様子

1月7日 日曜日と8日 月曜日の2日間にわたり、情報システム学科の3年生を対象とした第1回模擬面接講習会を実施しました。本講習会の講師は、株式会社タンタビーバ・取締役の板谷和代先生と同社・代表取締役の門脇俊仁先生にご担当頂きました。オンライン形式にて実施し、2日間で9名の学生が参加しました。

講習会では、面接時における自己PRについての理解を深めるために、模擬面接を行いました。「"貴重な体験"や"想い"を履歴書や自己PRのなかにうまく盛り込んでいくことが重要なポイントです。」「面接という接点の"場"で、自分が考えてきたことや自分が勉強して成長したことのほかに、どのような形で希望する企業や社会に貢献できるのかということをしっかり伝えていきましょう。」などの具体的なアドバイスを頂きました。

講習会を通じて、面接時における自己PRの重要性について理解を深めることができました。

写真は、門脇先生の講評を拝聴している様子です。

(情報システム学科 堀江 則之/2024年2月13日)