トピックス
- 2024年5月15日
- 大学
KEK素粒子原子核研究所と共同制作の点字本「宇宙と物質の起源」について記者会見
5月10日 金曜日、文部科学省記者会見室にて、筑波技術大学と高エネルギー加速器研究機構(KEK)素粒子原子核研究所が、共同制作した点字本「宇宙と物質の起源」の記者会見を行いました。 原本は素粒子原子核研究所の研究者10名が、当初から視覚障害者にわかりやすい書籍を目指して、最先端の科学をわかりやすく説明した書籍です。点字本制作のために、2年間にわたって本学障害者高等教育研究支援センターとKEK素粒子原子核研究所のプロジェクトメンバーが協力して、視覚障害者による試読協力や触読校正を経て、この度、完成しました。点字本は、文章表現に工夫をこらした「点字版」と、豊富な触図が含まれる「触図版」で構成されています。一般的には、書籍の点訳は出版後に行われることが多いですが、今回の書籍は、執筆の段階から視覚障害者と一緒に制作した点に特徴があります。
写真左は、点字本の表紙と触図の一枚を示した様子、右は記者会見で説明している様子です。
記者会見や本プロジェクトの詳細は、以下にも掲載されています。 記者会見のプレスリリース、 点字本プロジェクトポータルページ
点字本の点字版データ、触図版データは、本学リポジトリおよびKEKリポジトリにて公開されており、無料で利用可能です。以下は本学リポジトリのリンクです。 宇宙と物質の起源 「見えない世界」を理解する(点字版)、 宇宙と物質の起源 「見えない世界」を理解する(触図版) ※データの利用には専用の機器が必要です。
(点字本「宇宙と物質の起源」制作(筑波技術大学)チーム/2024年5月15日)