トピックス
- 2024年5月30日
- 臨床教育・医療
医療センターで令和6年度 第1回つくば鍼灸研究会を開催しました
5月28日 火曜日、東西医学統合医療センターでは令和6年度つくば鍼灸研究会を開催しました。本研究会は、鍼灸あん摩マッサージ指圧師はもちろん、他の医療関係者を対象に開催しており、当センターをはじめとする多職種スタッフの学びの場にもなっています。新型コロナウイルス感染拡大以降、オンライン開催と見逃し配信に変更したことで、全国から多くの方々にご参加いただいています。今年度は、養成校の学生でも気軽に参加できるように、参加費を安価に設定したおかげか、学外の会員は昨年度の60名から90名近くまで増えました。
今年度の第1回目は、東京有明医療大学の松浦悠人先生に「精神科領域における鍼灸の実際」と題して、ご講演いただきました。うつ病をはじめとする精神科領域において、鍼灸の取組が拡大しています。その臨床や効果について、ご自身の研究成果をまじえて、ご講演いただきました。 今後の4回は、訪問診療医、東洋医学で重要な舌診、東京オリパラでも活躍したスポーツドクター、緩和ケア領域の鍼灸あん摩マッサージ指圧の講義が続きます。興味がある方は、アドレス"hinata※k.tsukuba-tech.ac.jp"(※を@に変更してください)へご連絡下さい。
写真は、松浦先生のご講演の様子です。
(東西医学統合医療センター 櫻庭 陽/2024年5月30日)