国立大学法人筑波技術大学 筑波技術大学は視覚障害者・聴覚障害者のための大学です。

トピックス

  • 2024年7月 9日
  • 社会貢献

東京管区気象台と合同で熊本聾学校を対象に防災教育を開催

写真は、熊本聾学校生徒がオンライン講義を受けている様子です。

6月21日 金曜日に熊本県立熊本聾学校中学部を対象として、東京管区気象台と本学の合同で防災教育を開催しました。最初に東京管区気象台から「大雨から身をまもる」というテーマで、さまざまな雲の特性や大雨災害への対策などについて講義があり、続いて本学から「災害やトラブル発生時における情報取得と応答支援」というテーマで、主に災害や避難に関わる案内用図記号について講義を行いました。
参加した生徒からは、「自分の身を守るためには、どうしたら良いのかを詳しく知れたので、今後の備えに活かしてみようと思いました」、「災害があったときの対策も教えてもらって良かった」などの感想を頂きました。

このような防災教育は、各地の聾学校と本学をオンラインで結ぶ「ペンタゴンプロジェクト」の一環として開催しております。同プロジェクトに参加していない聾学校等においても開催可能ですので、是非ご相談下さい。

写真は、熊本聾学校の生徒が椅子に座ってオンライン講義を受けている様子です。

(総合デザイン学科 井上 征矢/2024年7月9日)