国立大学法人筑波技術大学 筑波技術大学は視覚障害者・聴覚障害者のための大学です。

トピックス

  • 2024年7月26日
  • 大学

日本聴導犬協会のみなさまがおいでくださいました

聴導犬が音が鳴っていることをトレーナーに前足を当てて教えている様子

学長室で本学教員と日本聴導犬協会スタッフと補助犬3頭の集合写真

2024年7月10日 水曜日、日本聴導犬協会のみなさまが天久保キャンパスにおいでくださいました。

聴導犬のひさちゃん、多目的補助犬(聴導犬だけでなく、他のお仕事もできる)のよしくん、候補犬のとらちゃんの3頭もご一緒で、デモンストレーションもたくさん見せていただきました。

部屋の外からノックの音が聞こえるとトレーナーさんの足にタッチして来客を知らせ、トレーナーさんが「どうしたの?」のサインをすると「ここから音が鳴ってるよ」と近くまで誘導してくれたり、 介助犬でもあるよしくんは「リードテイク」と言われると床に落ちてしまった自分のリードを咥えて、トレーナーさんの手元までお届けしてくれていました。

学長との懇談も行われ、今後も日本聴導犬協会様ならびに聴導犬・介助犬のご活動、ご活躍に触れさせていただければ幸いです。

今回のご来訪の様子は本学天久保キャンパスインスタグラムでもご紹介しています。

写真は、左がデモンストレーションの様子、右が学長室での記念写真です。

(広報室/2024年7月26日)