国立大学法人筑波技術大学 筑波技術大学は視覚障害者・聴覚障害者のための大学です。

トピックス

  • 2024年10月 9日
  • イベント

鍼灸学専攻のホームカミングデー2024を開催しました

参加者の集合写真

2024年9月28日 土曜日に、鍼灸学専攻のホームカミングデー2024が開催されました
当日は短大2期から大学14期卒まで大勢の卒業生や教員OB(総勢39人と盲導犬1頭)が母校に集いました!

第1部は昨年本学を退職され、現在も統合医療センターで勤務していただいている佐々木健先生により「手技と癒しの最新メカニズム」というテーマで、懐かしい実習室で講演と実技研修が行われました。オンラインでも多くの同窓生が参加されました。

その後第2部として食堂で懇親会が開かれました。森山朝正名誉教授の乾杯で始まり、鍼灸学専攻長の白岩伸子教授の近況報告の後、皆で思い出話に花を咲かせました。近況や仕事関連の情報の交換なども行いながら、楽しく有意義な時間を過ごしました。

さらに第3部として卒業生のほとんど全員が二次会に移動し、積もる話に遅くまで盛り上がりました。今回は現役の学生や大学院生も数名参加して、多くの卒業生と話す良い機会になりました。卒業生の活躍の様子が学生にとって将来のキャリア形成へ向けた良い刺激となったようでした。こうしてホームカミングデーで気のおけない友人達と会うのは皆の心の糧になることと思います。また来年、元気にお会いしましょう!!

(保健科学部保健学科鍼灸学専攻 鮎澤 聡/2024年10月9日)