トピックス
- 2025年12月10日
- 国際交流
ギャローデット大学との意向書署名式を執り行いました
2025年12月5日 金曜日、米国ギャローデット大学のロバータ・ボビー・コルダノ学長、マリベル・ガラテ学部長及びグローバルギャローデットチームのメンバーが来学され、両大学の新たな連携を目指した意向書への署名式を執り行いました。
本学とギャローデット大学は2007年より大学間交流協定を締結し、近年はギャローデット大学から講師を招へいした国際交流講演会の開催、COIL(オンライン国際協働学習)及び海外派遣研修による学生交流等の取り組みを行ってきました。この度、ギャローデット大学との新たな連携を進めるにあたり、両大学の学内にそれぞれプロジェクトチームを結成し、協議を行ってきました。
本意向書を取り交すことにより、既存の取り組みだけではなく、天久保キャンパスにおける教育やカリキュラム開発、教員同士の研究や学術活動等における今後のさらなる連携を目指しています。また、日本のみならずアジア全体のろうコミュニティにとって良い波及効果をもたらすようなコラボレーションを行うことが確認されました。
今後は本意向書のもとに、個別の具体的な取り組みに関して、さらに協議を重ねて参ります。
写真は、全部で2枚あります。左は、意向書を持つ石原学長とコルダノ学長の写真、右は、通訳者を含めた両大学関係者の集合写真です。
(国際交流加速センター/2025年12月10日)